酒呑童子山(1181m)

3連休で天気も良いのに少し二日酔いで出遅れる。どこに行くかも決めていなかったが、大分県日田市、津江山地の酒呑童子山に。カシノキヅル越登山口に行く兵戸山林道の入口が分からず少し迷ったが、フィッシングパーク横から林道に入る。酒呑童子山周辺は完全に落葉し、紅葉は終わっていましたが、途中の下筌ダム周辺は綺麗に紅葉していました。

【年月日】’07.11.23(金)
【コースタイム】カシノキヅル越登山口(13:40)→小鈴山(13:53)→酒呑童子山(14:32-42)→小鈴山(15:20)
          →登山口(15:34)
【場所】国土地理院 ウオッちず地図閲覧サービス(試験公開) 493057 2万5千分1地形図名:鯛生 [南西]

下筌ダムの紅葉です。夕方、帰りに撮影しました。

兵戸山林道はどんどん標高を上げていき、登山口は峠で最高点にあるので、地図上では標高約1000m。
写真は酒呑童子山付近です。登山口はまだまだ上です。最初に小鈴越経由の登山口がありますが、これは
止めといた方が良いでしょう。駐車場所も無いし、頂上までの歩行時間は30分も掛からないでしょう。

カシノキヅル越の登山口です。この日の登山は私が最後でした。
途中、おばちゃん2名に会っただけです。

酒呑童子山山頂からは色々な山が見えます。
写真は涌蓋山です。

九重山群です。

北に渡神岳だと思います。まだ登ったことはありません。写真左側の山です。

酒呑童子山から小鈴山方向です。右手前が1141mピーク、中央奥が小鈴山で1142mです。

小鈴越の石地蔵。北側への道は荒れているようでした。昔は山越えで多くの人が行き来していたのでしょうが、
そういう道もどんどん消えていくのでしょう。

酒呑童子山からは樹木で阿蘇は見えませんが、登山道からははっきりと見えます。ギザギザ頭の根子岳と
右に高岳、中岳でしょうか。

酒呑童子山はかなり前から登ってみたいと思っていたのですが、延び延びになっていました。登った感想はちょっと単調でコースも短かすぎるような。景色は確かに良いです。兵戸山林道の入口にフィッシングパークやキャンプ場があります。子供と一緒に遊びに来るには良いかも。林道の途中に水汲み場があって、車が水汲みの列を作っていました。凄い数のポリタンクに水を汲んでいる人もいました。多分、有名な水なのでしょう。
 本当は林道を歩いて登るくらいが良いのかもしれません。